テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

貧乏人の素人がマイニングを始めてみた!〜ゲーミングノートがダメ!〜

 

 

 

※2022/8/17追記 ゲーミングノートを利用してマイニングできたので、追記しました。 

 

 

グラボが高い…高すぎる

ちょっと性能落としてもめっちゃ高いです

買えませんなぁ…

 

ということで、昔買ったゲーミングノートを活用してみることにしました。ASUSのN550JKというノートpcです。

搭載グラボはGTX850m

 

今となってはカスみたいな性能でしょうが、ないよりマシです。

 

まずはナイスハッシュで…

 

認識しません。

 

なぜ?じゃあマイナーゲートで!

 

掘らずに止まる…

 

他のソフトは!?

 

認識しない…

 

 

 

 

インテルグラフィックをアンインストールしたり、ドライバーを最新にしたり、いろいろ試してみましたが、どうやっても認識しません。

 

グラボが古すぎるのでしょうか

 

諦めて前回組んだマイニングリグのみでマイニングしていこうと思います。

 

 

 

 

 

※以下、2022/8/17追記

ASUS N550JKでのマイニングですが、結論言うとできました。

決して効率は良くないです。

 

使用したソフトは、Awesome Minerです。

 

www.awesomeminer.com

 

このソフトの良いところは、いろいろなマイニングプールが統括されており、ベンチマーキングする事で使用できるプールを探す事ができます。

 

GTX850mでベンチマーキングするとマイニングに適したプールを見つけて、無事マイニングする事ができました。

 

もうマイニングは引退してるので、やり方の詳細忘れましたが、古いグラボでも使用できるようです。( Zcashが古いグラボでも対応してるようです)