テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

親知らず抜きました

 

 

 

 

こんにちは、テキトー人間です。

 

親知らず抜きました。

 

もともと、親知らずが横向きに生えており、そのうち抜かないといけないという話はかかりつけの歯医者で言われてました。

 

その頃はまだ親知らずが歯茎に完全に埋まっていたため、放置していました。

 

しかし、昨年頃からちょっとずつ顔を出しはじめ、親知らずの前の歯に向かって伸びはじめました。

 

このままではまずいなーと思いつつまた放置してましたが、先月とうとう腫れました。

 

 

 

 

 

痛みに耐えられず夜間診療センターに行くと、ここで処置できるレベルではないと言われ、抗生剤と痛み止めを処方するので、昼に歯医者へ行って下さいとのこと。

 

ほなしゃーないなと、抗生剤と痛み止めでごまかしながら仕事へ行き、近くの歯医者へ行きました。

 

診察してもらったところ、親知らずはたしかに腫れてるが、親知らずの根が顎の神経にぶつかっているので、ここでは抜くことができない。

 

口腔外科に紹介状を出すが、時間が遅くて相手側が対応してないので、明日昼にもう一度来て欲しいとのこと。

 

たらい回しやなぁ…と思いつつ、また痛み止めと抗生剤でごまかして仕事に行き、早退して歯医者に向かい、市民病院へ紹介状を出してもらいました。

 

 

 

 

 

市民病院に着くと診察を受け、切開排膿(膿出し)処置をすることに。抜歯は1ヶ月後になりました。

 

実は、切開排膿処置後が1番痛かったです…

 

帰り道にコンビニに寄って痛み止めを飲み、痛みが過ぎ去るまで動けませんでした。

 

多分、殴られた時の痛みと同じだと思います(殴られた事は無いですが…)

 

そして1ヶ月後、とうとう抜歯です。

 

実はこれと言ったトラブルも無く、砕きさえせずにゴロンチョと抜けました。

 

丸一日は出血が酷かったですが、翌日には止まり、痛み止めが効いていれば買い物も出れました。

 

ただ、顔は右側だけデビッド・クルサード状態でした。

 

 

その1週間後、抜糸をしたのですが、この時まで特に気をつけてた事があります。

 

 

 

 

 

それは、口をゆすいだり、飲み物を飲んだりする時に、普段のように勢いよくしないようにすることです。

 

親知らずに限らず、抜歯後は歯があった場所が空洞になっています。

 

そこに血が溜まり、血餅というかさぶたのような物が出来上がります。

 

これは、歯のあった場所の傷口をふさぎ、その下に肉を作る作用があります。

 

つまり、口をゆすいだり、飲み込んだりする動作で血餅がはがれ、抜歯跡が治りにくくなるのです。

 

このように血餅がはがれた状態をドライソケットと呼び、抜歯跡が治りにくく、かつ、骨や神経がむき出しになるのでとても痛みが出る事になります。

 

私は、ドライソケットには絶対なりたく無かった(痛みにとても弱いのです)ので、とても気をつけました。

 

しかし、歯を磨かずにいると口内が不潔になり逆に炎症を起こしそうだったので、親知らずの周りは慎重に、そーっと磨きました。

 

口をゆすぐときも、水を口に含んで出すだけにしました。

 

あと、ご飯を食べるのは怖かったので、ゼリー飲料で過ごしましたが、吸うと血が出てくるのでゼリー飲料のパッケージを握りつぶして出し、飲み込んでました。

 

 

 

 

その甲斐もあってか、特に異常も無く抜糸できました。

 

 

 

 

その後は、親知らずのあった場所にぽっかりと空洞が空き、食べカスが挟まりやすくなっています。

 

これはだいたいお茶を飲むと取れるので、それほど気にしていません。

 

みなさんも、抜歯後はそーっと、いつもより丁寧にうがいをしてください。

 

以上、抜歯体験記でした。