テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

テキトー所蔵物紹介②〜ゲーム&ウォッチ BALL〜

 

 

 

 

 

2024/1/29 動作チェック動画追加

こんにちは、テキトー人間です。

 

またまた所蔵物を紹介します。

前回はこちら

tekitoningen.hateblo.jp

 

 

 

今回は、みんな大好き任天堂ゲーム&ウォッチです。

"BALL"は記念すべき第一作目

 

1980年に任天堂が発売した「ゲーム&ウォッチ」は同社の大ヒット作となり、たくさんのタイトルが発売されました。

 

その第一作目は、上の写真の"BALL"です。

 

ゲームの内容としては、お手玉を真ん中のテナガエビみたいなおっさんがすると言う単純なものです。

 

ボールは左右に交互に動き、着地点がランダムなのでそれに合わせて左・右ボタンを操作し、キャッチする手の位置を変えると言う感じです。

 

GAME"A"とGAME"B"は、ボールが移動する速度の違いです。

 

TIMEを押すと、デモモードになり、時計として使用できます。

 

押しにくそうなACLボタンは、「ALL Clear」のことで、これを押すと時計設定がリセットされ、時刻設定ができるようになります。

 

最初はサラリーマンが暇潰しのために遊べて、”時計”として購入しやすいように開発したようですが、子供たちに結構ウケたようで、後のタイトルからはゲーム性が向上しているみたいです。

 

 

 

 

 

 

裏面はとってもシンプル

 

小さい割りに意外と持ちやすいです。ボタンのポチポチ具合もなかなかいいです。

 

ただ、結構プラスチックが薄く、力を加えると簡単にパキッといきそうです。

 

小学生が遊ぶとすぐに壊しそうですね、特に電池の蓋がヤバそうです。

 

電池蓋の爪を割ってしまい、電池が固定できないため、テープの間に紙を挟んで動くようにしていた子供もいそうですね。

 

 

 

電池はLR43が2個必要です。LR44も押し込めば使えます(笑)

 

1980 BY Nintendo の表記がいいですね。

 

 

厚さは結構薄いです。ワイシャツの胸ポケットに忍ばせてもタバコよりかさばりません。

 

時計だと言い張れば会社に持ち込んでもお咎めなしかもしれませんねw

 

できれば操作音を消したいなぁと思ってるんですが、ボタン操作で消せるんでしたっけ?

 

詳しい人、教えてください!

 

ちなみに現役で動きます。

 

 

ピコピコ音がいいですよね〜