テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

おうちdeホタル① ホタル飼育に挑戦!

みなさまお久しぶりです。テキトー人間です

 

前回、カブトムシをつかまえて飼い始めましたが、また新たな生物を飼い始めました。

 

それは・・・

 

 

ホタル

 

そう、あの夕方ぐらいに光って飛ぶ、綺麗な水辺にしかいないホタルです。

 

そんなもの飼えるの?という質問がありそうですが、実は飼えます。

 

生体の入手方法ですが、実際に成虫を採取して卵を産ませて育てても良いと思いますが、乱獲でホタルがいなくなってしまう可能性があるため、できるだけ避けましょう。

ヤフオクやネットショップなどで幼虫を購入することができますので(この幼虫は基本的には養殖されているものです)そちらで購入することをお勧めします。

 

飼育容器は、タッパーと、上陸装置付きの2タイプです。終齢幼虫になったものだけをタッパーから上陸装置付きの容器に移していくようにしています。(ゆくゆくは一つの装置で飼えるようにしたい)

 

youtubeに投稿している動画も貼っておきます

 

youtu.be

ホタル飼育で大切なことがいくつかあります。これを守っておけば、ほぼ完璧に飼うことができるでしょう。

1.水温

25度以下がベストです。それ以上の温度でも生存は可能ですが、餌の食いつきが悪くなり、成長が遅くなります。私は、氷を少し入れた発泡スチロールの箱に容器ごと入れて水温管理しています。

 

2.水

水道水は避けましょう。ヘイケボタルの場合は、水質にはあまり敏感ではないので、水換えは一週間に一度程度で十分です。ただし、食べ残しは水質が悪化するのでちゃんと処理しましょう。私はミネラルウォーターを使用しています。

 

3.餌

カワニナを食べますが、準備するのが大変です。カワニナを育てる必要があるからです。そんんなことしてられないという方に最適な餌があります。それは、スーパーでもコンビニでも売られているカニカマです。意外と食いつきがよく、しっかり食べてくれます。

 

この3つを守っていれば、ホタルの幼虫は飼育することができます。

 

問題は、上陸から羽化にかけてになると思います。このレポートを書いている時は私の飼っているホタルの幼虫は上陸したばかりなので、まだどうなるか私もわかっていません。

 

また進展がありましたら、レポとしてまとめますので、また見てくださいね。