テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

旧車欲しい?今すぐ買え!買うなら今しかない理由3選!

こんにちは、テキトー人間です。

 

旧車ってカッコいいですよねー。

 

街で走ってても目立ちますよね。

 

私も旧車乗りですが、コンビニに止めると声かけられたりしますね。

 

 

 

 

旧車は値上がりする一方

 

ところで最近、旧車の値段がガンガン上がってます。

 

25年ルールで海外に出て行ってしまうので高くなって来てるのもありますが、それ以外の車も高騰しています。

 

理由は詳しくはわかりませんが、ここから値下がりすることはなかなか無さそうです。

 

高くて買えない!って人も多いと思いますが、買うなら今しかないんです!そんな理由を書いていきます。

 

旧車買うなら今!な理由3選

 

1.部品が無くなる

2.欲しい車が市場に出て来なくなる

3.市場に状態のいい車が無くなる

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

1.部品が無くなる

これは1番困るやつです。修理しないと車検通せないけど、部品が無い。故障して走れないけど部品が無い。

 

車種によっては社外品すらなく、諦めざるを得ない事があります。

 

私の車ですと、ロッカーカバーガスケットが硬化してオイル漏れしてますが、純正部品はもうありません。(これぐらいならまだなんとかなります。そのうち詳しく書くかも?)

 

もちろん純正部品が無いので、ディーラーからはやんわりと入庫お断りされます。

 

こういう車はこれからどんどん増えると思います。なので、買うなら今しか無い!今後は部品供給が厳しくなります!

 

2.欲しい車が市場に出て来なくなる

これは導入部で記述した25年ルールのせいもありますね。人気グレードは海外へどんどん出ていきます。

 

そうすると、値上がりも激しくなりますね。

 

この車のこのグレードでこの装備がついてるのが欲しい!となっても、市場にはほとんど出てきません。

 

もし出てきていたら、その時が「買う時」です。悩んでいると、すぐに誰かに買われてしまいます。

 

 

 

 

3.市場に状態のいい車が無くなる

これも25年ルールによる影響もありますが、車自体が古くなれば、不調を抱えた車もたくさんあります。

 

前の人がどんな整備をしていたかわからない車が多いので、中古車、特に旧車は要注意です。

 

そもそも、中古車は前の人がなんらかの不満があって手放した車なので、超快調な中古車、特に旧車はなかなか無いと思います。

 

快調で維持もしやすければ、手放す理由なんてほぼ無いですからね。

 

と、言う事で、古い車になればなるほど、くたびれた車の可能性が高くなります。

 

なので、早めに手に入れてしまう方がいいと思います。

 

今回は、旧車を買うなら今!をテーマに書いてみました。

 

私も欲しい車はまだありますが、最近値上がり激しすぎて手が出せません。

 

旧車バブルが弾ければ、安く手に入れられるでしょうけどね。

 

本当に旧車が欲しいなら、今しか無いです。長い人生、一回ぐらい冒険しても楽しいと思いますよ。