テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

【完全無謀】【沢山反省あり】ど素人がエアコン取り付けチャレンジ!

 

 

 

注意:エアコン取り付けはプロにお願いしてください!

【テイクサービス・エアコン】

 

※2022/08/03 追記

※2024/01/29 追記2

 

エアコンをDIYで取り付け・交換すると爆発する危険があるそうです!絶対に自分でやらないでください!私ももうやりません!

追記2

ガスがちょっとずつ漏れているようでほとんど効かなくなりました。環境にもお財布にも優しくないので取り付けはプロにお願いしましょう。

 

このブログを見て自分で取り付けしてうまくいかなくても当方は一切責任を取りません!やるなら自己責任でお願いします!

 

こんにちは、テキトー人間です。

 

毎日寒いですねー。寒すぎて朝は布団から出れません。なんでこんなに寒いのか、そう!寝室にエアコンが無いのです!

 

なんで無いかと言うと、付けてないからです!

 

 

 

でも、エアコン本体は部屋に転がってます!

 

f:id:damonmon:20220212193856j:image

 

なんで?って話ですが、長くなるので割愛しますが、友達からもらいました。

 

付ければいいじゃんと思うでしょ?ご存知ないかもしれませんが私は貧乏なのです。

 

エアコン取り付けに2万も払ったらご飯が食べれません。

 

でも寒すぎて我慢できません。

 

ではどうするか

 

自分でつければいいじゃん!

 

 

 

 

ワイ天才

 

これが無謀であると知らない私はそそくさとホームセンターに行く準備をしています。

 

この時にやめておけば・・・

 

f:id:damonmon:20220214204533j:image

 

はい、買ってきました無謀セット

 

充電式ドライバー:2728円

エアコン配管テープセット:327円

エアコン用シールパテ:170円

木ネジ:140円

絶縁テープ:63円

 

合計:3428円

 

配管はフレア加工してあったので、あまりよくはないですがそのまま使用します。(工具はあるけどめんどくさい)

 

 

 

 

では据付板から取り付けていきます。(この時ルンルンでした)

 

私の家の壁は木でできているので、木ネジを使用して固定していきます。

 

 

f:id:damonmon:20220214204536j:image

 

こちらが取り付けた写真です。ドレンの流れを考慮して若干左下りにしています。

 

f:id:damonmon:20220214204549j:image

 

こちらが取り付けた後の写真です。

 

取り付け中の写真は!?

 

そんなの撮る余裕ありませんでした。

 

写真見てわかりますよね?右下がりです!なんで!?わざわざ据付板を左下りにしたのに!

 

私が自分でエアコン取り付けして舐めていたこと・・・それは

 

  /p>

 

 

エアコンの配管の硬さ!!

 

クソかてぇ!全然曲がらん!エアコンの真裏に配管穴があるので、配管を直角に曲げる必要があるのですが、配管を穴に通した状態で直角に曲げて室内機と接続するのは独り作業では非常困難です。

 

ましてや私はど素人。もう無理です。結局一時間ぐらい格闘して腕はワナワナエアコンはガタガタ。

 

f:id:damonmon:20220214204552j:image

 

下から見ると本当にみすぼらしい。壁に密着せずに浮いてます。配管を曲げ切れてないため、壁にくっつきませんでした。

 

室内機の上が据付板に引っかかっているだけなので非常に危険です。地震がきたら落っこちて来るでしょう。

 

でも皆さん、見てください。ルーバーが開いてるでしょ?電源ランプついてるでしょ?

 

そうです!私はエアコン取り付けに成功したのです!

 

あったかい!

 

文明の利器最高すぎる!

 

吹き出し口から出て来る春風のように心地よい風。息を吸い込んでも鼻が痛くならないし、体の中までポカポカします。

 

ああ、みんなはこんな快適な生活をしていたのか・・・涙が出てきました。

 

あ、ちなみにこの日は大寒波で大雪でした。

 

もちろんエアコンは室内機だけでは動きませんので、室外機も設置しています。

 

大雪が降る中、ベランダで配管と格闘し、あっちに曲げこっちに曲げ、長過ぎるので丸めようとしたり、配管テープを巻いたりしてました。

 

配管をバルブに取り付け、真空引き(配管内を真空にして、水分や空気を空にする作業。エアコンを長持ちさせるためには必要な作業です。)をします。

 

チャージバルブというガス供給用のバルブに真空引き用ポンプ(車のエアコン修理用に持ってました。)をつけようとしたところ、あ、あれ?サイズが違う?

 

私が持っていた真空引き用ポンプのバルブのサイズは旧車用のガスバルブサイズです。今のバルブとは合いません。

 

これは困った。最終手段を使うしかない。

 

最終手段とは、真空引きなしの取り付けです。やり方は、高圧バルブを開いてガスを流し、チャージバルブの中央のピンを工具などで押して、ガスを出します。

 

非常に簡単ですが、空気や水分が混ざる可能性があるのでオススメはできません。

 

さて、低圧側のバルブも開いたので室内に戻ると

 

シュー

 

 

 

 

 

ヤベェ!漏れてる!

 

漏れている場所はエアコンの裏!配管のつなぎ目だ!急いでバルブを閉めてエアコンを持ち上げ、配管のつなぎ目を探します。

 

断熱材をニッパーで切り、めちゃくちゃ焦りながらテープを引きちぎります。とても焦りましたが、増し締めでなんとかなりました。

 

配線は簡単でした。色の通り差すだけでした。

 

配管はごちゃごちゃ、エアコンは浮いてる。最悪な状況ですね。でもなんとか使用できてます。まぁ1年ぐらい使えればいいかなー。

 

以上がエアコン取り付け体験記でした。

 

本当に、本当に2万円であのクオリティで取り付けしてくれる業者さんは素晴らしいです。尊敬します。もっと払ってもいいぐらいです。自分で取り付けをするのは本当に大変だし、キツい作業だし、壊してしまう可能性も高いです。

 

皆さんはエアコンは自分で取付せずに、必ず業者さんにお願いしてください。泣きますよ。