テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

ビットコインのマイニング引退します!

こんにちは、テキトー人間です。

 

突然ですが・・・

 

 

 

 

ビットコインのマイニングを引退します!

 

今更?と思う方もいらっしゃると思いますが、そうです、今更なんです。まだひっそりやってました。

 

↓マイニングリグ作成したときの記事

tekitoningen.hateblo.jp

 

引退する理由としては、まさに儲からないからです。

 

マイニングリグの構成としては、

 

GTX1060 ×2

 

です。

 

 

 

 

 

申し訳ないですが、大したリグではないです。

 

この構成での1日の収入は

 

0.000036BTC(≒165円 22/1/25現在)

 

マイニングリグ作成にかかった費用は

 

GTX1060 ×2 ・・・・・約50000円

マザーボードH110・・・約20000円

電源750W・・・・・・・約10000円

 

合計約80000円です。

 

では、回収するのに何日かかるでしょう?当時のレートで計算すると

 

 

 

 

 

80000 / 165 ≒ 485(日)

 

1年以上かかる計算ですね。これは便宜上計算していないですが、追加して電気代もかかります。

 

1年もフルパワーで回していると、費用回収より先にどれか壊れそうですね。GPUは中古ですし。

 

まぁ実は最初から計算してわかってはいたんですがw

 

儲けを考えると言うより、マイニングがどういう仕組みで行われていて、どういうやり方でできるのかと言うことが知りたくて始めました。

 

 

 

 

 

しかし、コロナの不景気により、そんな悠長なことを言ってられないほど資金繰りが悪くなってきました。

 

マイニングでの資金回収も考えましたが、結局マイニングリグを解体して売り払い、生活資金にすることにしました。

 

未だにGPUは高値が続いており、購入時と変わらない価格で売ることができました。

 

マイニングで一儲け!と考えていた人には冷たい現実ですが、儲けるのは簡単ではありません。

 

お試しでマイニングするのを止めはしませんが、儲けることを考えている人はちょっと考え直してください。