テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

洗車したのにふるぼけて見える・・・原因はこれだった

 

 

こんにちは、テキトー人間です。

 

最近暑くなってきましたね。

 

やっと寒い時期が終わったのでええ感じです。

 

暑くなってくると洗車が大変ですよねー。

 

昼間だと水かけても全部乾いてウォータースポット出来まくります。

 

洗車は夜にやるか、水をかけないように洗うのがいいのかもしれません。

tekitoningen.hateblo.jp

 

↑こんなやり方も試してます。

 

一生懸命洗車して、コーティングもしたのになんとなーく古ぼけた感じになってませんか?

 

私の車もピカピカにしたはずなのに、新車の輝きには敵いません。

 

なんでだろうなーと思ってよく見て気づきました。

 

黒い樹脂部品が白化している!

 

新車では黒光りしているパーツが、ボヤーっと白くくすんでいます。

 

↑こういう感じ

 

ボディはピカピカになっても、このパーツはなかなか手間がかかるんですよね。

 

最近の車ではワイパーの下のデッキガーニッシュや、バンパー・オーバーフェンダーの装飾によく使用されていますよね。

 

残念ながら洗車では黒くは戻りません。(海外のインスタ動画では、ガスバーナーで炙って色を回復させる方法を取り上げられてましたが、危険ですし、下手すると余計ひどくなるのでオススメはしません。)

 

と言うことで、今回はこの白ボケを綺麗にしてみようと思います。

 

今回使用するのはこれ

 


シーシーアイ 車用 コーティング剤 スマートシャイン RE:BLACK

 

CCIのRE:BLACKと言う商品を買ってみました。

 

効果の程は未知数です。安かったので、まぁ失敗してもいいかと言う気分です。

 

使い方はとっても簡単で、塗り込むだけです。

 

で、早速ですが塗った結果がこちら!

 

 

 

 

 

右側のパーツが塗ったあと、左側のパーツが塗る前です。一目瞭然ですね!

 

RE:BLACKを塗った方が明らかに黒さが増してますね!

 

正直、想定以上の効果でした。嬉しくなって結局全面に塗りたくりました(笑)

 

もし白ボケが嫌だなと感じている人は試してみてはいかがでしょうか。