テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

洗車めんどくさい・・・のでバケツに汲んだ水だけで洗車を試してみた!

 

 

 

 

 

       傷になるかもしれないので

   やる場合は自己責任でお願いします!

 

おはこんばんちは。テキトー人間です。

最近花粉がすごくなって来ましたねぇ。

 

私は今のところ花粉症ではないのですが、花粉では苦しんでいます。

 

花粉症ではないのになぜ苦しんでいるのかって?

 

こいつだ!

 

 

 

 

 

 

もう見てくださいよこの苦しみを!我がテキトー1号車が花粉のせいでこんなんなってます!

 

花粉だけじゃないんでしょうが、ひどい有様です!

 

でも我が家には外に蛇口が無く、台所や洗面所も延長のホースリールが使えません!

 

かといって洗車場は行くのがめんどくさいしお金かかるしだいたい混んでるし・・・で行く気になりません。

 

なのでずーっと野ざらし花粉と砂まみれで放置していましたが、やっぱり汚いままはちょっと・・・となったので、何かいい方法はないかと調べていると

 

”バケツ一杯洗車”

 

こんなワードが目に飛び込んできました。

 

え、ありえんだろ!車傷だらけになるわ!

 

でもまぁ、野ざらしで汚れたままよりも、ちゃんと汚れを落としてコーティングまでしたほうが長持ちするよな・・・

 

と言うことでやってみました!

 

 

 

 

 

 

バケツ一杯洗車の流儀があるようなので、色々調べてみました。

 

まず、使用するクロスは2枚:濡らし用

               水拭き用

私の場合はコーティングもしたので、コーティング拭き取りにもう1枚使用しました。

 

では、やっていきましょう。

 

濡らし用のクロスは水をたっぷり含ませて、ボディ表面を撫でます。

 

水で濡らして汚れを浮かせるのが目的なので、力は入れないように(力を入れると傷になります)

 

ポイントは、一方向に撫でること。ボンネットであれば、ワイパー側からバンパー側へ同じ方向で撫でます。

 

濡らして汚れが浮いたら、2枚目の水拭き用クロスで撫でます。

 

ここでも力は入れずに、撫でるぐらいで大丈夫です。

 

 

これだけで十分ピカピカになりました!

 

最初の写真と比べると全然違いますね!いつも大量に水をかけて必死に泡だらけにして洗ってましたが、意外といけるもんですね!

 

これなら洗車でクタクタになることもなさそうです。

 

でも砂を巻き込んだまま拭いたので少し気になります・・・ので、コーティングもしちゃいました。

 

今回使用したコーティング剤はこちら

 

 

このJET SEALってやつ、友達が使っててめちゃピカになってたので買っちゃいました。

 

結構高いですがなかなかいいです!施工は塗って拭きあげが必要みたいでちょっと面倒です。

 

 

 

テカテカに仕上げることができました!

 

ちなみにバケツの水は・・・

 

 

 

 

 

 

ドロドロ!超汚ねぇ!こんな汚れつけたまま放置してたら傷みも早くなりそうですね。

 

私の車はメタリック系なのでクリア塗装が厚くだいたいテキトーでもなんとかなりそうですが、黒系の方は注意してください。あれは本当に傷つきやすいです。

 

今回はバケツ一杯洗車に挑戦してみました。実際にやる場合は自己責任でお願いします。先に目立たないところで試してからの方が良いかもしれませんね。