テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

ベータビデオデッキ SONY SL-J1の修理

 

 

こんにちは、テキトー人間です。

 

最近はビデオデッキを製造する会社も無くなり、中古で入手するしか無くなってきました。

 

中古は故障のリスクも高く、大切なテープがビロビロにされてしまう可能性があります。

 

実家や祖父母宅の整理で昔の家族旅行のビデオテープを見つけた!ビデオデッキを買って見てみよう!と考えても、二度と見られなくなる可能性があるんですよね。

 

まずはお試しテープで動作確認をお勧めします。

 

自分で修理しようと思う変わった方は、当ブログも参考にして修理チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

今回の修理は、ヤフオクにて100円で落札したベータマックスのビデオデッキ SL-J1 です。

通電のみ確認ということですので、まずは動作確認をしていきます

 

f:id:damonmon:20210114202623j:plain

 

通電はしますが、テープがローディングされません。モーター音すらしないので、分解して確認していきます。

 

上部のネジを外すと、簡単に上ぶたが外せます。

f:id:damonmon:20210114203132j:plain

 

 

 

 

 


だいぶ色々と外してしまっていますが、分解写真になります。結構外さないといけないネジが多く、基盤もあちこちに点在しているので分解は大変です。

 

犯人は、放熱板の上に乗っかっているモーターでした。軸が固着しており、回りませんでした。

ローディングモーターを外すためには、シャシーを丸ごと外して、裏返す必要があります。

シャシーは結構重いです。

 

 

 

 

軸を洗浄し、グリスアップをしました。

また、一部ゴムベルトが切れている箇所があったので、交換しました。

 ゴムベルトはこれを購入しました。

 

オーディオ 機器 ゴムベルト Oリング セット 修理 交換 用 (1セット)

価格:992円
(2021/1/24 11:13時点)
感想(0件)

 ゴムベルトの交換、モーター修理で全修理完了です。

見た目もかっこいいので、インテリアにも良さそうです。

 

いい買い物をしました。