テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

【電子工作初心者必見!はんだ付けなし!】とにかく電子工作してみよう!〜ジュールシーフ回路〜

みなさん、リモコンで使い切った電池、どうしてますか?捨ててますか。実はその電池、まだLEDを光らせることぐらいには使えるのです。

え?そのままつないでも光らないって?そりゃそうです。ちょっと回路を作らないといけません。

 

 

 え?電子工作をやったことがない、道具もない、そんな人は下のリンクのものを買いましょう。大体の部品が揃っています。

OSOYOO(オソヨー) 電子工作基本部品セット LED 5色 合計100PCS 金属皮膜抵抗器 30種類 合計600本 電解コンデンサ 12種類 合計120本

価格:4,372円
(2021/2/20 02:05時点)
感想(0件)

これさえあれば大体の工作はできるでしょう。

あと、これもあれば 完璧でしょう。

 

KeeYees 電子工作キット 初心者向け スターターキット 電子部品 基本部品56種類 エレクトロニクス入門キット Electronics Fun Kit Arduino用 Raspberry Pi用 チュートリアルあり

価格:4,860円
(2021/2/20 02:38時点)
感想(1件)

将来Arduinoなどのマイコン工作も行いたい方はこれを買っておくとベストです。

今回の工作は工具は使用しません。はんだ付けもしません。製作方法は動画で説明します。

youtu.be

回路図は以下のようなものになります。めっちゃ単純な回路です。

f:id:damonmon:20210220022306j:plain

 

コイルの形、部品の配置を工夫すれば超小型化も可能です。

 

以前にオシロスコープで見た際は、大体2Vぐらいの出力が出ていました。

f:id:damonmon:20210220022822j:plain

 

簡単な回路なので、作るのも簡単で改造もしがいがあるので、電子工作初心者の方は是非試してください。