テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

貧乏人の素人がマイニングを始めてみた!〜マイニングリグ完成〜

 

 

このレポートの要点

・マイニングで儲かるには投資が必要

・元を取るのは難しい

 

こんにちは。前回のブログで組んだマイニングリグがこちらになります。

 

f:id:damonmon:20210606102229j:image

 

HDDはレスで、USBに入れたnh OS(nice hash  OS)を起動してマイニングする仕様にしています。

それでは、早速起動してみましょう。

 

 

 

 

 

起動してみると、なんか動作があやしい…

再起動を繰り返しています。

ディスプレイにも何も映りません。

電源を入れ直したり、USBを挿し直したりすると、なんか突然安定しました。

ディスプレイは相変わらず映りませんが、スマホからnice hashのステータスが見れるので、そちらで見てみました。

f:id:damonmon:20210606102513p:image

 

おお、掘れてる!しかも割と多いぞ!でも円換算すると123円/日!

 

ですが、大儲けには程遠い金額ですね

やはり、1日の採掘量を増やすためにはグラボへの投資が必要な感じです。

GTX1060だと、購入金額が3万円で、採掘量が一年で2万9000円なので、元を取るのに一年以上かかる計算です。

マザボも含めると、3年以上かかる計算です。

しかし、3年も経つとグラボが壊れたり、性能が足りずに採掘量が落ちたりと、問題がいろいろ発生しそうです。

 

とりあえず、なんとかマイニングできる状況にはなりました。

 

最初のうちは、投資したマザボとグラボの費用を回収することを目標に進めていきたいと思います。

また進展ありましたら、記事にしていきます。