テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

【大人気キャンプ場】ふもとっぱらでソロキャンプしてみた!

 

 

 

この記事の概要

・ふもとっぱらの入場について

・ふもとっぱらで気をつける点

 

どうも、テキトー人間です。

最近キャンプにハマっていて、友人とよく行ってます。

しかし、こなれてくると出てくる欲望

 

ソロキャンプやってみたい!

 

せっかく初めてのソロキャンプ、有名なところでデビューしたいなー と言うわけで、ゆるキャン△の聖地でもあるふもとっぱらでデビューする事にしました。

 

しかしさすがは人気のキャンプ場、なかなか予約が取れません。週末は一ヶ月先しか空いていませんでした。仕方なく10月末で予約しました。

 

ここで、ふもとっぱらについての概要を説明します。

 

ふもとっぱらの住所:〒418-0109 静岡県富士宮市麓156
TEL:0544-52-2112 (8:30~17:00)
公式サイト:https://fumotoppara.net/

 

 

 

 

車でのアクセスは容易で、新東名高速新富士インターより、国道139号経由で向かう事ができます。狭い道はキャンプ場手前の数キロ程度で、ほとんどは走りやすい道路です。

キャンプ場内がかなり広いので、車での来場をオススメします。

 

入口には、ふもとっぱらとローマ字で書かれた看板があるので、わかりやすいです。

 

あとはチェックインするだけです。筆者は9時半に到着しました。入口から少し進むと、係の人が受付まで案内してくれます。受付手前では、係の人からキャンプ場での禁止事項などの説明を受けます。受付は、車に乗ったまま行えます。予約時に車のナンバーを記入しておくと、受付が非常にスムーズです。

 

 

 

【重要ポイント】チェックインの時間

チェックイン自体は、8:30〜17:00まで行えますが、チェックアウトは14:00です。これの何が問題かと言うと、あまり早く行くと前のお客さんが帰る前に入場することになり、良いサイトが空いてない可能性があると言うことです。実際、筆者は9:30に入場しましたが、良いサイトはまだ片付け途中の方々がたくさんおり、結局端っこの方のサイトになりました。初心者には時間の調整が非常に難しかったです。

 

⭐︎富士山は素晴らしい

f:id:damonmon:20211029220334j:image

だだっ広いキャンプ場ですので、どのサイトでも富士山を見ることはできます。

富士山はやっぱり雄大です。見応えがあります。写真を撮ったり、眺めたりでけっこう時間が経ってしまいました。

 

この日は風が強く、焚き火禁止令が出ていました。とても寒かったのでソロキャンのために買ったこれを使いました。

f:id:damonmon:20211029220818j:image

 

ハクキンカイロです。ベンジンを入れて、火口を炙るだけで温かくなるものです。これは持ってきて非常に助かりました。貼るカイロより断然温かく、快適に過ごせました。夜もかなり冷え込みましたが、これのおかげで生き延びることができました。
f:id:damonmon:20211029220821j:image

昼夜兼用ご飯でステーキ焼きました。
f:id:damonmon:20211029220812j:image

富士山と夕焼けを見ながらのステーキ、美味しさ5割増です。ステーキ肉は5割引でしたが…
f:id:damonmon:20211029220815j:image

夕方になると風も止み、焚き火OKになりましたので、焚き火を始めました。軽トラが焚き火OKになったことを放送しながら走ってくれるのですが、音が小さくてほとんど聞こえません(笑)他の人が焚き火を始めてたので筆者も始めましたが、これは改善して欲しいですね。

 

夜は風がなく、過ごしやすかったですが、凄く冷え込みました。

 

 

 

 

【重要ポイント】

秋から冬のふもとっぱらは、朝方とても冷え込みます。テントが凍ります。寒さ対策は万全にしてください。筆者は、寝袋の中に毛布を敷き、モバイルバッテリーで使える電気ブランケットとハクキンカイロで暖をとりました。

 

さて、寒さに耐えるとご来光です。だんだんと富士山の周りが明るくなってきます。

f:id:damonmon:20211031213653j:image

この時間帯が1番冷え込みます。外で日の出を待ってましたが、寒さが痛いぐらいでした。

f:id:damonmon:20211031213724j:image

出ました!ご来光!日の出とともに一気に温かくなります。ありがたやー。仕事の嫌なこととか全て吹っ飛ぶぐらいの素晴らしさです。

 

f:id:damonmon:20211031213728j:image

寒さを見越して朝ごはんはうどんを買いましたが、大正解でした。富士山を見ながらのうどんはとても美味しかったです。

 

以上がふもとっぱらの体験レポートでした。

重要ポイントとしては、

・チェックインの時間

・寒さ対策

でした。

 

皆さんも、冬のふもとっぱらに来てみませんか?

最高ですよ。