テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

そんなのが前兆?うつ病になった私が気になった前兆5選!

こんにちは、テキトー人間です。

 

最近寝付きが悪い… なんか体調がすぐれない… 食欲が…

 

それって本当にただの体調不良ですか?もしかすると、うつ病の前兆かもしれません。

 

実は私もうつ病で休職してました。今は復職してますが、そういえばあの時の症状って…と、思い当たる節がいくつかあります。

 

うつ病と言っても症状は様々です。今回は一般的に言われている症状よりも、私が経験した症状を書いていきます。

 

少しでも気になったら心療内科、精神科へどうぞ!

 

 

 

 

   うつ病になって気づいた前兆第5選

 

1.夜寝付けないけど、早朝(3〜5時)に目が覚める

2.活字が読めない

3.朝、目が覚めても体が動かせない

4.集中力が無くなる

5.なんかわからないけど焦っている

 

それぞれについてもう少し詳しく書きます。

 

 

 

 

1.夜寝付けないけど、早朝(3〜5時)に目が覚める

これは1番あった症状です。夜、眠いのに眠りに落ち込めない感覚がずっとありました。寝返りばっかりして、時計を何度も確認して、朝かーとなって会社に行く、今思えば異常な毎日です。

 

あと、寝付けても早朝に目が覚めて、そこから寝付けないこともありました。これは本当に体力を削られます。

 

昼間は眠いので、エナジードリンクやコーヒーで誤魔化してましたが、最後の方には目を覚ますためにエナジードリンクとコーヒーを、カフェイン中毒で体が痺れてくるまで飲んでました。

 

2.活字が読めない

これ、健康な方は本当にわからないと思います。文字が滑るって感覚なのですが、目は文字を追ってるんです。でも、内容が全く頭に入らない。何回読んでも、スルスル抜けていって読めないんです。不思議な感覚で本当にびっくりします。元気になってくるとちゃんと読めるんですよね、本当に不思議です。

 

 

 

 

3.朝、目が覚めても体が動かせない

これは末期と、今でも体調が悪い日は起こります。目は覚めてるのですが、金縛りにあったように動けないんです。背中が接着剤で布団とくっつけられたような感覚です。起きなきゃ!会社行かなきゃ!と心では思ってますが、体が動かないんです。

 

4.集中力が無くなる

これは2番と似てます。何にも集中できなくなります。自分では頑張って読んでるつもりだけど、内容も理解してるつもりだけど、完全につもりで何も進まない状態です。

 

そして、すぐに他の事をやろうとします。仕事に優先度つけて順番にやればいいのに、目についた物から手を出して、全部中途半端になります。

 

それから、ケアレスミスが増えます。ほんとに、「何でこんなとこ見落としたんだろ」と思うようなところでやらかします。

 

 

5.なんかわからないけど焦っている

とにかく生き急いでます。期日が迫っているわけでもなく、借金取りが来ているわけでもなく、何にも無いのに何かに焦ってしまいます。焦る理由を考えても特になく、でも焦りは止まらない。こうしてまた体力を消耗していきます。

 

いかがだったでしょうか?上記の症状は私が経験した物なので、当てはまらない事もあるかもしれません。

 

ただ、とにかく重要な事は、自分の変化に敏感になる事です。

 

「あれ?前はできてたのに」「なんか調子悪いな」「最近失敗が多いなぁ」

それは、意外と勘違いでは無いかもしれません。わからないけど何かおかしい という時は、迷わず病院へ行きましょう。

 

病院にどうしても抵抗がある場合、会社員であれば社内もしくは社外カウンセリングを受ける事ができるはずですので、それを試してみるのもいいかもしれません。

 

とにかく、自分の体を大事にしてくださいね!