テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

パンパンパパン!ミルクパン!どうしても復活して欲しいもの!

今週のお題「復活してほしいもの」

 

こんにちは、テキトー人間です。

 

今週のお題は、復活して欲しいもの

 

私が復活してほしいと思っているものとは…!

 

 

 

大黒屋のミルクパン!

パッと思い浮かばない人もいるかもしれません。

これです↓

手作りの魅力、ミルクパン。

画像引用:松屋町玩具問屋 まいど!タツヤブログです♪  

https://tatsuyatoys.osakazine.net/e476875.html

 

サクサクでほんのり甘くて、ホロホロな口溶け

味を思い出すだけでも食べたくなります。

 

小学生時代、お小遣いを貰ったらおじいちゃんとおばあちゃんが営んでいる駄菓子屋さんに行って、ミルクパンを買っていました。

 

透明のプラスチックのケースに入ったミルクパンを、駄菓子の箱の蓋を再利用した商品トレーに置き、座敷にいるおじいちゃん、おばあちゃんに渡してお金を払います。

おばあちゃんが広告で手作りした紙袋にミルクパンを入れてもらい、公園などで友達と食べる…

 

今思えば最高の生活ですね。

 

 

 

 

当時ミルクパンは大好きで、チョコまんと共によく購入してました。

 

そんな駄菓子屋さんも、私が高学年になる頃にはおばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんひとりで営業していました。

 

私が中学生になってあまり駄菓子屋さんに行かなくなった時に駄菓子屋さんの隣の家が火事になり、一緒に駄菓子屋さんも焼け落ちてしまいました。

 

おじいちゃんは生き残ったそうですが、その後の事はわかりません。駄菓子屋さんは更地になっていました。

 

そんな思い出深いミルクパン、また食べたいなぁと思いながら駄菓子屋さんに行く機会も無く、行っても置いてないことが多かったので食べる機会がありませんでした。

 

そして、ある時Twitterのタイムラインに流れてきた内容でショックを受けました。

 

「ミルクパンを製造している大黒屋のご主人が亡くなり、ミルクパンを作ることが出来なくなったため終売」

 

 

 

そ、そんな〜 

ネットで探してみましたが、どこも終売でした。

 

もう二度とミルクパンは食べられませんが、ミルクパンと聞くと今でもあの楽しかった小学生時代を思い出します。

 

皆さんも、今あるものがいつまでもあるとは限らないので、食べたい物はその時に食べましょう。

 

本当に、もう一度ミルクパンを食べたいです。

 

 

 

 

もしレシピ等ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント等で教えてください。