テキトー人間の趣味ブログ

テキトー人間がテキトーに発信するブログです

井山展望台(面ノ木風力発電所)を再訪してきた

 

 

 

 

 

 

こんにちは、テキトー人間です。

今回は、旅日記です。

 

井山展望台に行って来ました。

 

井山展望台は、愛知県北設楽郡設楽町にあります。

 

www.okuminavi.jp

 

それでは、向かいますか。

 

 

 

 

 

実は6月に一度訪れた事がありまして。

 

その時はかなりの霧でサイレントヒル状態でした。

 

 

youtu.be

 

こわーい雰囲気ですね。

 

もちろん、私の他には、誰一人来ませんでした(Syamu_game風)

 

 

こちらは休憩所です。

 

ここで休んでパンを食べてたらスズメバチ の強襲にあい、荷物を必死に片付けて緊急脱出して振り返って撮った写真です。

 

サイレントヒル状態もそこそこ怖かったですが、スズメバチ の方が怖いです。

 

 

この日は霧が凄すぎて、先がほとんど見えなかったので展望台へ行くのは諦めました。

 

と、回想はここまでにして、今回の話をしましょう。

 

 

 

 

 

 


こちらが入り口になりまーす。

 

 

井山展望台は、面ノ木風力発電所の中にあります。と、いうことは私有地です。

 

 

私有地なので立ち入りは禁止されていますが、徒歩と自転車のみ入る事ができます。(本記事の最初の方に貼ったキラッと奥三河観光ナビにも記載されています。)

 

たまにブログでバイクや車で乗り入れている人がいますが、私有地なので通行は許可されていないし、道が荒れてて危険なのでマネしないでください。

 

さて、井山展望台までは舗装された山道を登るのですが、大して何もないし、人通りも多かったので写真は撮ってません。

 

ただ、道の横に側溝があり、綺麗な水が流れていたので覗いてみると、

 

 

ややや?

 

 

これはもしや・・・

 

 

まさしくカニ🦀ですね!

 

水がとても綺麗なのではっきり見えました。写真だと反射でちょっと見づらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

山道を登っていくと、でっかい風力発電機が見えて来ます。本当にでっかいです。

 

 

この辺りから最高の景色が見えて来ます。

 

元々は牧場だったらしく、遺構はないですが雰囲気はまんま牧場ですね。

 

 

途中の休憩所に面ノ木風力発電所の説明板があります。風車はドイツ製なんですね。こんなでっかい風車をこんな山奥まで運んで来れるとは、本当にすごいですね。

 

さて、そろそろお楽しみの展望台です。もうひと頑張りの山登りがあります。

 

 

 

 

 

 

さて、展望台に到着です!

 

すごい景色です!

 

 

柵は無し!

 

 

この先は断崖絶壁です!

 

この絶景を独り占め!(実際には他にも何人かいましたがw)

 

私は何も考えないボーッとした時間が好きなので、ここでも1時間ぐらい景色を眺めてました。

 

心の洗濯ですね。SNSやネットに支配される事が多くなった現代では、たまーには全部から離れてボーッと過ごすのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は153号線から茶臼山高原道路を通って井山展望台にアクセスしたのですが、途中の道の駅 どんぐりの里いなぶがリニューアルされて、焼き立てパンのお店ができていました。

dongurinosato.com

 

どんぐりベーカリーと言う名前だそうです。ここのパン、結構おいしかったです。どんぐりの里に寄った時はまた買おうと思います。

 

パンをもぐもぐ、この景色を堪能しながら贅沢に2個も食べました。

 

さて、景色を満喫したら帰ります。帰り道は裏の回り道を通ろうとしたのですが・・・

 

 

これ、野生動物(おそらくイノシシ)が掘り返した跡ですよね・・・

 

しかも、土が乾いてないのでついさっきですね。

 

周囲を確認して、来た道を逃げ帰りました。

 

帰る途中に、良いものを見る事ができました。

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

風力発電機が唸ってると思いきや、首が回ってます!

 

めっちゃゆっくりなのでわかりにくいかもしれませんが、動いてました!

 

調べてみると、風向きに合わせて首が回るようになっているそうです。

 

すごーい!!!

 

今回は、井山展望台の再訪を記事にしました。

 

もし興味を持った方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。